ジャッジメントでいっぱいに

前回 始めて数人の方と集まった

プレゼンスで会いましょう!

 

その時 気になったことのひとつは

 

ジャッジメント

 

ジャッジメント 判断を下すことはプレゼンスに在ることのへの大きな障害になることを感じました

自分の中に判断を持っていると かたくなに自分を閉ざしてしまうことにもつながるような

警戒心を育むように

 

またお互いのジャッジメントの中に自分を見失ってしまう事がとても簡単に起きることにも気づきました

 

ジャッジメントを持っていると プレゼンスに在ることはできないそうです

それは プレゼンスの性質にジャッジメントが無いからなのだと

プレゼンスの性質は 愛と受容なのだと

 
気になっていたので
ここ数日 自分をジャッジメントでいっぱいにすることをしてみました
 
自分のジャッジを見つめるようにと
 
まったくひどい舗装路だ その服似合わないね ひどい色だね こっちの木の方が大きくて立派だ 君はチビだね などなど色々な判断を受け容れてみました
 
判断が次々出てくるので とても楽しめます
 
そして判断を意識する自分が生まれます
 
判断を自分のものだと受け容れると
判断する自分との一体化が消えていくのでしょう
 
受け容れたのです
 
 
人それぞれ様々な体験をすると思いますが 何よりも楽しんでやることが大切ですよね
 
マインドは落ち着く様です
何回か続けると効果があると思います
 
 
そんな次回プレゼンスで会いましょう!
 
皆さんでこんなことにも触れていくことが
できたらいいですね
 
また 非難や批判を栄養にエゴは育つようです
 
一つひとつを見つめるなら
私たちは集まり会う毎にプレゼンスへ定着していきますね